

謹賀新年

読者のみなさま:

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は度々足をお運びいただきありがとうございました。
今年は、昨年末のように放置プレイにならないように努めます。
今年もよろしくお願いいたします。

Better Late Than Never
yuki_the_Bookwarm

とあるブログの謹賀新年

Broken Wand

どの項目にも入れることができないので、初めての未分類のエントリーになります。

 アメリカのコメディ・マジシャン、カール・バランタインさんが92歳で死去されました。素晴らしいコメディをありがとうございました。カールさんのショウ、大好きだったんですよね…。
 “The One and Only Carl Ballantaine”

 今年も、多くのマジシャンの方々が鬼籍に入られました。日本では泡坂妻夫先生、同郷のよしみで大変良くしていただいたマーカ・テンド-さん(今でも信じられません)、海外ではイギリスのコメディ・マジシャンだったボビー・バクスター氏、素晴らしいギャンブラーズ・デモンストレーションで知られたマーチン・ナッシュ氏(亡き親友、上田勇さんと一緒に京都でお好み焼きを食べに行った想い出は一生忘れません)、ご夫婦で素晴らしい電球を使ったステージショウを演じていらっしゃったマーヴィン&ロイのキャロル・ロイさん(本当にチャーミングな女性でした)、御自分の名前がついたシャッフルで有名だった、故ハーブ・ザローさんの奥さまマルラさん(おしどり夫婦としても有名でした)や、カナダの素晴らしいマジシャン、シド・ロレインさんの奥さまレネ・ジョンストンさんなど、天国のマジック・キャッスルは大盛況でしょうし、年下の者が年上の方々を見送るのが自然の摂理だと言っても、それでも寂しいです。
(11月5日追記:御指摘をいただきました。そうですよ、イギリスのコメディ・マジックの雄、Ali Bongoさんもお亡くなりになられたのですよ。リンク先のパルト小石さんのエッセイ、素敵です。クリエイターとしても素晴らしく、マジックランド社から発売されている、鏡を貫通するダイスのマジック「スルー・ザ・ミラー」や「予言の書」は傑作だと思います。
小学生の時にテレビで観た抱腹絶倒のコメディマジックが忘れられず、通訳をさせていただいときは感動しました。そういえば、少し前に違うAli Bongoさんが大統領になられたそうですね。このニュースを知ったときビックリしました)


 マジック以外の分野でも、マイケル・ジャクソン(映画『THIS IS IT』、最高でした)、そのセクシーさにドキドキしながら見ていたTVドラマ“チャーリーズ・エンジェル”で有名な女優のファラ・フォーセットさん(個人的には映画『シャレード'79』の印象も強いです)、小学校時代から好きだったミュージシャンの忌野清志郎さんや、本当に格好良かったプロレスラーの三沢光晴さん(デビュー当時から亡き母と共にファンとなり、1990年のジャンボ鶴田戦は今でも鮮明に記憶に残っています)、笑点でお馴染だった「星の王子さま」五代目三遊亭圓楽師匠と、ティーンの頃から憧れの存在だった方々が次々と鬼籍に入られるのは、ちょっと心に堪えます。

 ただただ、皆さまの御冥福を祈るばかりです。
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
