スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごあいさつ

onthetable2.jpg

Write what you like; there is no other rule.
- O.Henry


Better to remain silent and be thought a fool than to speak out and remove all doubt.
- Abraham Lincoln


 こんにちは、はじめまして。ようこそのお運び、誠にありがとうございます。このブログは"yuki_the _bookworm"という、マジック周辺で翻訳とか執筆、海外マジシャンの通訳などをしている痴れ者が、カオスな状況の書庫兼書斎からお送りします。

 表題の"Better Late Than Never"というのは、直訳しますと「やらないよりは遅れた方がずっとマシ」という意味で、海外の出版物では訂正などの項目の表題に使われているのが散見されます。
 簡単に言えば、スボラな著者の遅くなってしまった訂正への言い訳って感じですね。

 これまで私が携わった数冊の訳本、著作が出版され、その中には出版後に訂正したかったり、追記したい事項が見つかることが多々あります。その都度、このズボラな筆者は「やっちまったよ…」と自己嫌悪に苛まれました。

 今までインターネットの世界は意識的に避けてきましたが、確かに即時性と普遍性という要素は大変魅力的です。
 そこで、今まで私が執筆したり翻訳した本や記事の訂正や追記事項を、今更ながらですがサブノート形式で読者の皆さまにお届けしようとこのブログを立ち上げました。
 やらないよりは、遅れてもやっておいた方が絶対良いですからね(ただ、文章にすらなっていない人々の思考の断片が、言葉の残滓となって彷徨い飛び交うTwitter全盛のご時世に、時代に逆行しているような気もします…)。

 メインコンテンツはそのサブノートになりますが、ちょっとした文章もアップしてみようと思っています。あと、新刊などのお知らせもチラリとさせていただけたら嬉しいです。

 私の与太話を始める前に、ちょっとした注意書きを(2010年1月:注意書きを一部改定しました)。

(1)確実に不定期更新となります。しばらく何も更新されなくても怒らないでください。基本的には褒められて伸びる人です。

 カテゴリーはこんな感じで分かれています。

・“はじめに”…これは私とあなたとのお約束です。
・“It's a fine day”…日記みたいなものです。
・“Can you keep a Secret?”…私の著作についての注釈(サブノート)です。
・“Someday in the rain”…マジック関連の書評です。
・“Marketplace”…マジックを含む商品紹介です。
・“Live to Eat!!”…私の好きな食にまつわる話です。
・“Y氏の生活と意見”…マジックに関する与太話です。
・“Show must goes on...”…映画や演劇、マジックショウなどの話です。
・“Infomation”…あなたへのお知らせです。

 マジック関連の話だけをお探しでしたら、“Can you keep a Secret?”と“Y氏の生活と意見”そして“Someday in the rain”のカテゴリーをご覧になられると吉かと思われます。"Marketplace"のカテゴリーでも、マジックの商品について触れていることがあります(2010年1月追記:ブログ開始から3ヶ月ほど経過しましたら、結構マジックに関することが他のカテゴリーでも書かれることが多くなりました)

 筆者のことを詳しく知りたいという方がいらっしゃるようです。客観的に見ると、こんな人らしいです(著者情報の上から2人目をご覧ください)。

 なお、このブログは2009年10月13日よりβ版として限定公開を開始し、2009年10月26日に一般公開を開始しました。何らかの理由により、事前の予告無しに公開中止になる可能性もあります。その際はご容赦ください。

(2)マジックの与太話につきましては、ある程度マジックをされている方向けの話が多くなっています。本当の初心者の方がまかり間違ってこのブログにたどり着いてしまった場合には、申し訳ありません。
 まずは、マジックの基礎などを学ばれてからお越しになると、あ、こういうことを言っているんだとお分かりになられるかと思います。
(2010年1月追加:あ、あと、マジックの種明かしを目当てに来られた方へ。残念ですが、このサイトには種明かしは一切ありません)

(3)コメントとトラックバックについては受け付けません。もし、アップした文章があなたのお気に召していただけましたら、これほど嬉しいことはありません。
 もし、あなたのお気に召さなかった場合は…素直にごめんなさい。私には与太話しかできませんし、他にも素敵なブログを書かれている方々が沢山いらっしゃいますので、そちらへ出向かれては如何でしょう?
 ご意見、ご質問、ご要望などがございましたら、右欄のメールフォームからお送りください。

(4)皆さまからのメールは、Computer Wizardでもある怖い管理人さんがチェックした後、ありがたく拝読させていただきます。しかし、個別の返答は出来かねますのでご了承ください。貴重なご意見は、ブログの中に反映させていただきます。

(管理人より)
 悪質なメールにつきましては、即刻受信拒否と当該ホストからのアクセス拒否を行い、メールの内容とホストをこちらですべて保存させていただきます。ご承知の上、メールをお送りくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。(管理人 拝)


…うわ、本当に怖い…。

 2012年6月追加:そして、メールフォームからのマジックに関する個人的なご質問・ご依頼には一切回答致しませんので、ご了承ください。この件だけでエントリーが数件かけるほどです。ご協力感謝いたします。

 大切なことなので、フォントも大きくさせていただきました。

 ブックマーク、リンクはご自由にどうぞ(2010年1月追加:但し、種明かし系サイトまたはブログからの当ブログへのリンクはご遠慮ください)

(5)サブノートについては購読者の皆さまへのサービスと考えておりますので、購読者の皆さまだけの限定公開とさせていただきます。あらかじめご了承ください…というか、本をお読みでない方にとって、サブノートは何のことやらさっぱり理解できないと思います。

(6)このサブノートについて、出版社などは一切関係ありません。連絡をされますと「ブログなんかしてないで、早く仕事しろ!」と私が怒られてしまいます。
 この内容についてのご意見、ご質問なども、右欄のメールフォームからよろしくお願いいたします。

(7)敬称についてですが、プロマジシャンの方に「○○師」とつけることが芸人さんの世界では常識のようなのです。しかし、私は一般人ですので、プロの方にも「○○氏」または「○○さん」「○○先生」と敬称を付けさせていただきたいと思います。たとえ、私が「師」と書いていなくても、敬称をつけさせていただいている皆さまに最大級の敬意を払っております。ご承知ください。

(8)このブログに掲載されているすべての文章、画像につきましては、一切の例外なしに不許可転載とします。

 それでは、お好きな飲み物を片手に、しばらくの間私の与太話にお付き合いください。
スポンサーサイト
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。