スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ジェイ・サンキー センセーショナルなクロースアップ・マジック』への多かったご質問へのお答え

sankey_1.jpg


 拙訳の新作『ジェイ・サンキー センセーショナルなクロースアップ・マジック』(東京堂出版刊)をお手に取って頂いた皆さまから、いろいろな嬉しい感想を戴いて感謝しております。

 そして、いくつかご質問も頂戴しました。戴いたご質問のいくつかは、今鋭意執筆中のおぼえがきの中でお答えしたいと思います(もう少々お待ち下さい!)。
 これらの質問の中で多かったものに「どの作品が一番おススメですか?」というものがありました。

 訳者としては「全部おススメだよっ!てへぺろ☆(・ω<) 」と言いたい所ですが、有名どころの“ハン・ピン・チェン・ピン・ハン”や“エアタイト”などを除いた、あまり知られていない、私の好きな作品をご紹介します。



その1 「溶け込む輪ゴム+カードにエサを与えないで!」

 当時、この本の筆者である友人Richardは「本の一番最初の作品は、一番面白い作品を掲載する」というポリシーを持っていました。そうなると、この作品は外せません!

 カードケースにかけておいた輪ゴムを外して、指の間で揉んでいると“完全に”消えてしまい、消えた輪ゴムはカードケースの中に入っている1組のカードに巻きついた状態で出現します。しかも、輪ゴムは一切すり替えていません。
 非常にやさしくて不思議な作品です。輪ゴムが指先から消えた瞬間、本当に両手は空なので堂々と演じることができます。

 この次に解説されているカード当て「カードにエサを与えないで!」と繋げてもよし、他の輪ゴムを使った素敵なマジックと組み合わせてもよし。
(例えば、ドイツの素敵マジシャン、デニス・ベアさんのこの本に掲載されている「Herbert - The Trained Rubber Band」と私は組み合わすこともあります。演出もピッタリですし)

 とにかく、オープニングにはもってこいです!

その2 「サインの偽造、教えます」(Forgery)

 このブログをご覧の方はもうご存知かと思いますが、このマジックは、2012年6月20日に日本テレビ系の名物番組「ザ!世界仰天ニュース」の中でクロースアップ・マジシャンの前田知洋さんが演じられました。
 カードの表に油性ペンで書いた×印が他のカードに次々と飛び移っていき、最後に驚くべきクライマックスが待っています。

 どれくらいの破壊力があるマジックか?と言えば、司会者のお1人SMAP中居正広さんは驚きのあまりテーブルの脚に自分の足をぶつけてしまい、もう1人の司会者、笑福亭鶴瓶師匠は、このマジックを観た後に「いつもよりパワーアップしてる…」と仰るほどでした。これがすべてを表しているでしょう。少しでもカードマジックの素養がある方なら、ちょっと練習をすればすぐにでも演じることが可能です。私も大好きで、最近はよく演じています。

その3 「使えないお金+形状記憶インク」

 この作品は、いろいろ応用が効く方法論に注目して下さい! カナダの素晴らしいマジシャン、リチャード・サンダースさんが考案して、最近他のマジシャンも使っている原理を上手くコインマジックに応用しています。
 ここに解説されている現象以外でも、いろいろ使えます。本当に不可能な現象を演じることが可能です。是非お試しあれ。



 もし、どの作品から練習しようか?とお困りの方は、この3作品から始めると良いかもしれません。お楽しみ頂けますと幸いです。他にもおススメの作品がありますが、またいつかご紹介したいと思います。
スポンサーサイト

ディスカッション of h3m (第3回)

davidkaye_01.jpg

 先日、アメリカの素晴らしいキッズショウ・マジシャン、デヴィッド・ケイさんの素敵なDVDについてのエントリーを書きました。

 実は、それに関係なくクロースアップマジシャンの前田知洋さん、広島の素敵な奇術研究家であり治療家の鍛治中政男さんと三度ディスカッションをしておりました。テーマはそのものズバリ「汝、キッズマジックを侮るなかれ」

 キッズショウは中々クローズアップされない分野のマジックですが、ここから多くの事を学ぶことが出来ます。「子供にマジック見せるのはちょっと…」と仰る方も、是非一度このディスカッションをお読みください。あなたの知らない世界が待ち構えています! お楽しみいただけましたら幸いです。

 こちらからどうぞ!→ディスカッション of h3m



 追記:前田知洋さんが、6月20日(水曜日)の『ザ・世界仰天ニュース!』(NTV系列)に登場されますよ! 新作マジックが盛りだくさんだそうです。これは要チェックだと思いますよ!! 
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。