FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Make Believe』

MBposter.jpg

 最近ありがたい事に若手マジシャンのトップランナー、原大樹さんと親しくさせて頂いております。
 その原さんが海外で一躍有名になったきっかけとなったドキュメンタリー映画があります。それが今回お話しする『Make Believe』です。



 マジックに魅了された6人の若者たちが世界中からラスベガスで開催されるティーンマジシャンの世界一を決定するコンテストに集まってきます。プロマジシャンになって、マジックを生業にして生きていきたいという彼らの夢を現実にするために。彼らがマジックにかける情熱、そして少し普通の若者と違う情熱を持ってしまったが故の孤独感、それをコンテスト前、コンテスト本番、コンテスト後と綿密に追っていきます。

 映画を観終わった後、涙が止まりませんでした。



 まず何が心を打つかと言えば、原さんをはじめとする、この6人のコンテスト出場者たちの「情熱」なのです。登場人物の中にアフリカ出身の二人組が登場します。彼らの国は政局が不安定で教育もままならない状況で、マジックを通して生きていく力を得ていくわけです。彼らの例を出すまでもなく、ここに出演している皆さんは、文字通り人生をかけてこのマジックコンテストへ臨むわけです。そして、マジックを通して人生を見つめていきます。
 この若者たちの情熱は、登場人物の女性がいう「マジックで興奮せずにいられるなんて想像できないわ!」というセリフの重さからも分かります。斜に構えて口だけの若者たちとは、その姿勢はまったく違います。そして、そうした若者たちの心意気に応えるコミュニティーがあるということの素晴らしさが分かります。

 あと、登場する原さんのご両親が夢に向かう彼を見守るその言葉の温かさと力強さに心を打たれました。



 勿論良い事だけではありません。そのコンテストの厳しさ、彼らの周りにいる大人たちの思惑も見事に収録されています。
 さらに、夢破れる人もいます。そうした夢の残酷さというものまで収録されているのです。私の好きなライムスターの「Once Again」という曲を思い出さずにはいられませんでした。





 この映画はマジックをテーマにしていますが、マジックを知らない人にも十分面白さは伝わります。それは、ロスアンジェルス・フィルム・フェスティバルの2010年大会でドキュメンタリー部門のグランプリに輝いたことからも分かります。
 是非、マジックを志す若い世代の皆さんに観て頂きたいです。こういう世界があって、頑張ってる人たちがいるんだということを知って頂きたい。それだけで魂に火を点けられると思います。

 奇術愛好家の方にとってもランス・バートンを筆頭にいろいろな一流マジシャンが登場しますし、おまけにマジックが覚えられたりと面白い特典映像が盛りだくさんです。特に、いろいろなマジシャンたちが「マジックとは?」という問いに答える映像は、マジックが好きな方にとっては素晴らしい内容になっています。



 映画の撮影手法などもドキュメンタリーにありがちなウソはなく真摯に撮影されていますし、伝えたい内容も過不足なく、コンテストの優勝者が途中で分かるようにはなっていないのでドキドキしながら観る事ができます。そうした部分でも私は感心しました。



 このDVDが公式ウェブサイトから購入が出来るようになっています。この20ドルはバーゲンプライスです。

 今、海外のレクチャーDVDに日本語字幕を付けるスクリプト・マヌーヴァ社の滝沢敦さんがこのドキュメンタリー映画を上映しようと活動されています。
 日本でこの映画を観る事が出来る日を心待ちにしていようと思います。私も出来る限り滝沢さんのサポートをさせて頂く所存です。



 マジックを愛するすべての方に是非にとおススメしたいと思います。





 追記:原さんも出演される10月31日に開催されるマジック・ショウ「Night of the Mystery」についてはここをクリック
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。