FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白と黒

 …とはいえ、これは金田一耕介シリーズの1作ではありません。私が居住する地方が産んだ名作です。

 今日は久しぶりに妻のCathyと義母のCindyさんと一緒に、コメダ珈琲店へ出掛けました。
 最近、ちょっと疲れ気味だったCindyさんを元気づけてあげたかったのです。
 コメダ珈琲店はこの地方の喫茶店チェーンの雄であり、最近ではブームに乗って関東地方にも進出しています。

 このお店、1968年創業なのですが、恥ずかしながら大学を卒業するまで入ったことがありませんでした。当時の会社の同僚に誘われて入ったのが最初だったと思います。そして、大学までこの店を知らなかったことを後悔することになります。

 ある意味ベタベタの、この地方特有の喫茶店です。ログハウス調の店内に入り着席すると、いきなりこれが出てきます。

beans.jpg

 サービスで提供される、お茶うけのお菓子です。
 この地方に存在する喫茶店は“モーニング文化”が有名です(午前中に珈琲や他のドリンクを1杯注文すると、いわゆるContinental Breakfirstが無料で付いてくるサービスのことです)。しかし、それ以外にもこのサービスのお茶うけに何が付くかで、そのお店の善し悪しが判断されてしまう文化があることをご存知でしょうか?
 主に団塊世代以上のオジサン、オバサンはこの辺の評価には大変厳しく、新規開店した喫茶店で気の利いたお茶うけが出てこなかった日には「あ~んなケチなお店、もう行ったらん」と、この地方の方言丸出しで悪い噂をさーっと流されてしまうほどです。一体どっちがケチなのか、私にはよく分かりません。ちなみにここのお茶うけは、昔ながらの豆菓子で、珈琲にも良く合います。

 そして、今日の目玉はこれ!
 コメダ珈琲店の名物、シロノワールです。

shironoir1.jpg
(これはミニサイズ。普通サイズはこの倍くらいの大きさ)

 熱々の丸いデニッシュパンの上に、ソフトクリームがどさっ!と乗ったデザートです。
 どうしてシロノワールと命名されたかいうと、白いバニラソフトクリームの上にこうして…

shironoir_2.jpg
とろーり

 …と黒っぽいメイプルシロップをかけて頂くからです。つまり、色目がシロとnoir(黒)でシロノワールという訳です。

 最初にこの光景を見た人は、私も含めて「うわ、これ甘すぎだろうがよ!」と思います。しかし、一口食べるとそんなに甘すぎず、ついつい食べてしまうんですよね。
 シロップの甘さ、デニッシュパンの熱で溶けかけのソフトクリーム、そしてコクのあるデニッシュパンが口の中で渾然一体となります。
 思いっきりB級な味なのですが、一度はまってしまうと忘れられなくなります。カズ・カタヤマさんもこの地方に来られると、結構な確率で食べていかれるそうです。

 アメリカですと熱々のアップルパイの上にアイスクリームを添えたりしますので、そう違和感はありません…少なくとも私には。
 でも、普通に考えれば、ありえない種類のデザートになるのでしょう。他の地域からの客人をこのお店に連れていって、そのドン引きする姿を見て楽しんでいます。
 こうして、この地方の食文化はちょっと変だと世間で言われるようになる訳です。

 このお店、他にもガラス製の壺に入って提供されるミックスジュースとか、一品でお腹が一杯になるカツサンドやピザトーストなんかもオススメです。

 ワイワイガヤガヤいろんな話をしながら、実に数ヶ月ぶりにシロノワール頂いて、みんな満足して帰宅しました。帰り際には、Cindyさんもかなり元気になってもらえました。良かった、良かった。

 もう1軒、しばらく前に関東地方に進出して大成功を収めているアメリカン・ケーキの雄のお店がありますが、それはまた別の話。
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。