FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボナ先生との土曜日

bonasan_books.jpg

 洒落にならない量の"To Do"リストをこなす日々の中、先週の土曜日ナポレオンズボナ植木さんの講習会を受講するために、名古屋の大手マジックショップUGM社へ出向きました。限定32名と聞いていたのですが、会場へ入るとすでに50名近い観客で大入り満員の状態でした。

 何と言っても、レクチャーのコンセプトが冴えています。「与えられたマジックしか演じられないマジシャンから、自立したマジシャンになろう!」というコンセプトなのです。何らかの依存症脱出のための自立更生プログラムのようですが、この一言が伺えただけで、もう大満足でした。

 大変美しい毛花のプロダクションを皮切りに、クロースアップからサロン、ステージマジックまで本当に多種多様なマジックを詳細に、そしてボナさんの経験を元にした分析を加えながら講習されていきました。ぶっちゃけ、2時間では足りないほどの内容の濃さでした。
(毛花のプロダクションを拝見していたら、丁度先週末に亡くなられたイギリスの名手であり長老格だったパット・ペイジ氏の演技を思い出して、しみじみ感じ入ってしまいました。この方も物凄く美しい毛花のプロダクションをされたのですよね…)

 実際の講習では、なんと、実際にボナさんが一般の観客に演じている手順をそのまま解説されていったのです! 本来だったら有り得ない話です。それだけで背筋がピンと伸びてしまいました。また、何が素晴らしいかと言えば、ボナさんの理論とその実践のバランスが絶妙なのです。このバランスがとれているレクチャーは、あまり多くないと思います。

 ボナさんがこの日記エントリー(2010年2月12日分)に書かれていた左手を使ったカードマニピュレーション、本当に素晴らしかったです。両手でのカードマニピュレーション、日本では松旭斎すみえ師匠以来初めて拝見しました。
 手順の中にさり気なく織り込まれるサトルティーが本当に巧妙で、何度も「うわ!」と声を上げてしまいました。

 2時間をかけてボナさんが伝えたかったことは、奇しくも“教授”ダイ・ヴァーノン氏が語った「頭を使え」ということだったのです。観客が魔法がいつ起こったか分かるようにするには「魔法をかける意志」(アメリカの素晴らしいマジシャン、アル・シュナイダー氏が生み出した素晴らしい術語です)を示さなくてはならないこと、方法を単純化すること、自分に合った演出を考えること、確実にマジシャンとしての任務を遂行するためにはどうすべきか考えること…すべて、頭を使わなければできないことなのです。
 そして、長年第一線で活躍されているプロとしての経験から生まれた様々な創意工夫と演技の理論に痺れました。特に、ジャケットの処理の方法については、私にとってそれだけで会費の元が取れたと思います。

 1月に東京で行われたゾンビボール(金属球の浮揚現象)の講習会が大変素晴らしかったと聞き及んでいましたが、このレクチャーも負けず劣らず大変素晴らしかったです。
 皆さまのお近くでボナさんのレクチャーが開催される機会がありましたら、万障繰り合わせてお出かけになることをオススメします。下手なレクチャーDVDや商品を買うよりも、何百倍も価値のある時間を過ごすことができるでしょう。存分に魔法に触れた、素敵な週末の午後を過ごすことができました。

…しかし、一度自宅へ戻れば課題山積の現実に引き戻されるこの悲しさ。素敵な余韻にもっと浸っていたかったなぁ…。



 もし、ボナさんのレクチャーの片鱗だけでも知りたいという方には、このレクチャーDVDをオススメします。毛花のプロダクションを題材にした「現象の綺麗な見せ方」と、素敵なビリヤードボールの分裂“ボナズ・フリップ”を演技、解説されています。このレクチャーDVD、実はかなりのお買い得DVDですよ!

 …え?良い毛花が欲しいですって?? それならば、武藤桂子さんが主催されている毛花を専門に取り扱うネットショップ『Secret Garden』へ是非どうぞ! 詳細は2つ前のこのエントリーをお読みください。
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。