FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ConCam Monte

concammonte.jpg

 旧友Paulの名古屋でのレクチャーが行われる数日前、彼からある商品解説の翻訳を突然依頼されました。それは以前、PaulのレクチャーDVDの中で実演だけされていた、奇妙な味がある、カードを投げないタイプの「3カード・モンテ」の解説でした。

 現象は2枚の黒い字札と1枚のハートのQを使った当て物で、まあ、驚くほどビジュアルな手順になっています。 実演が気になりますか? ここでご覧ください。

 古くからある『Dutch Looper』とか『English Monte』と呼ばれる作品のバリエーションですが、添付されていた翻訳用のテキストを読み進めたら「あ、騙されてた!」と思うほど、本当に賢い手順でした。Paulも大好きな手順で、プロとしての演技でかれこれ20年程使ってきた手順だそうです。道理で実戦向けな手順であるはずです。

 第1段で使われている、この手の「いつの間にか、何かが起こる」タイプの現象(私は“「おや、いつの間に」現象”と呼んでいます)、好きなんですよね。手順の最初における手法は、ゆうきとも氏のハンドリングに似ています。
 
 先日行われたPaulの名古屋レクチャーにおいても、思った通りヒット作の1つになりました。つまり、この作品は世界で初めて名古屋で発表されたことになります。
("ConCam"というのは彼が作った術語で「単純な方法を使って、驚くほど最高な現象を達成する」という意味です。この術語が付いている彼の作品は、彼が誇りに思っているお気に入りの作品ばかりです)

 この作品が、とうとう世界中で発売されることになりました。このマジックショップから発売されます。Paul自らによる実演、解説DVDとギミックが付いてこのお値段(2500円前後)なら"Must-buy"です。
 このギミックは、正式なU.S.プレイングカード・カンパニー社謹製なので、本当に良く出来ています(残念ながら、同社からのギミック・カードはこれからあまり出回らなくなってしまいますね…)。

 このショップの回し者ではありませんが、これほど楽に演じられて効果バツグンな「3カード・モンテ」は、そうそうお目にかかりません。原案をご存知のベテランの方なら、少し練習すればすぐに演じていただけると思います(エンディングは、是非パトリック・ペイジ氏の方法でシメてください。上記の動画ではやっていませんが、実際、Paulはこの方法で演じていますし、絶対こっちの方が不思議です)。

 たぶん、日本のショップでもすぐに扱い始めるはずなので、要チェックですよ!

・定価 25ドル(約2400円)
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。