FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の…

annko.jpg

 朝夕、徐々に冷えてきて、私の書斎の窓から見えるお城の周辺の木々の色も変わり始めました。
 昨日、外出した際に甘い金木犀の香りに気がつき、本格的な秋を感じました。

 とはいえ、日中はまだまだ暑く感じたりしますね。長袖だと汗をかいてしまうことも。
 今日帰宅しましたら、妻のCathyが「今年最後だよ!」と言いながら、ひんやり冷たい自家製のあんみつを作っていてくれました。Cathyの小倉あんは甘すぎないので、ついつい食べてしまいます。

 これまた甘すぎない白みつを寒天と白玉、そして小倉あんの上にとろりとかけて一口。
 自家製の寒天も天草独特の磯の香りが微かに香り、茹でたばかりの白玉もつるりとした咽越しです。スプーンの上に夏の名残を感じました。
 ふと、スチャダラパーの「サマージャム'95」のlyricが頭をよぎります。

 和三盆糖を使った小倉あんの上品で爽やかな甘さが、温かい緑茶の渋さに合うようになる季節になるとは。日本人に生まれて良かった、と思う瞬間でもあり、時の流れの速さを想う瞬間でもありました。

 確実に秋が深まってきています。風邪引きさんも増えているようなので、皆さまもご自愛くださいね。
 
 さあ、頭を切り替えて、秋冬に向けて抱えた仕事を片付けますか。
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。