FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Magical Branding-セルフブランド活用法-(前田知洋さんのメールマガジン)

“This is a book about 'magic!' No, not tricks. This book is REALLY ABOUT MAGIC!”
- ある奇術書の紹介文より


maedasan_1.jpg

 私のブログをお読みの方で、前田知洋さんのお名前をご存じない方はいらっしゃらないと思います。

 日本を代表するクロースアップ・マジシャンのトップ・ランナーであり、その研ぎ澄まされた感覚で様々な分野にチャレンジされていらっしゃいます。
最近ではウェブジン「h3m.jp」の発行人でもいらっしゃいます。ご覧になったことが無い方は、是非にとおススメします。
「アートの距離」という連載記事中の映像の凄さは必見です。すべて前田さんによる撮影・編集だってご存知でしたか? 前職でモノづくりに関連した部門におりましたので、こうした一流の職人さんたちの仕事を間近で拝見する機会は稀で、その様子をこれまた一流のアーティストがその制作の時間を切り取るという試みは私の知る限り無かった事ではないかと思います。



 前田さんが演じられるマジックの素晴らしさに関しては、私などが言うまでもなく、今までに多くの研究家の方々が言及されていらっしゃいます。技術は勿論のこと、その知的で洒落た質の高い雰囲気、柔らかい物腰と悪戯っ子のようなユーモア。実際に前田さんにお逢いした方は、間違いなく前田さんの虜になること請け合いです。

 最近では前田さん、Twitterを始められ、ファンの皆さんやご友人と素敵な会話を楽しまれています(土曜日の夕方、TFMの系列で放送されている「AVANTI」で、東京一の日常会話を盗み聞きしているような感じでしょうか?)。
奇術愛好家の皆さんとも気さくに話され、さらに、前田さんを慕う若いマジシャンの方に惜しみなく貴重なアドヴァイスをされたりと、前田さんは一体いつお休みになっているのか??と思ってしまうほどです。
私たち夫婦も、ひょんなことから前田さんとお近づきになって、お逢いするたびに素敵な時間を過ごさせて頂いています。

 その前田さんが、また新しい分野にチャレンジされようとしています-メールマガジンの発行です。この内容の素晴らしさが尋常ではないのです!



 前田さんが過去25年に渡って出演されてきたテレビやショウからの経験、多方面にわたる一流のご友人たちから学んだ事、前田さん曰く「大きな芸能事務所に所属しているわけでもないのにプライムタイム(一番いい時間帯)の100以上のテレビ番組に出演した秘密」を惜しげもなく披露されていくのです。

 まずは、このサンプルをお読みください。これだけでもワクワクしてしまいます。



 今までに前田さんは数冊の「ビジネス書」を著していらっしゃいます。中でも『知的な距離感』(かんき出版刊、2007年)と『人を動かす秘密の言葉』(日本実業出版社刊、2007年)は、マジシャンも必読の内容だと思っています。マジシャンとして仕事をするならば、マジックの内容も勿論大切なのですが、それ以上に一番大切な「ソシアル・スキル」をきっちりとこれらの本の中で教えられているからです。何故、前田さんは多くの著名人の方々と交流を持てるのか、何故一流の場所に呼ばれて仕事が出来るのか、そのヒントが隠されています。
 そのすべての知恵(知識ではないことに注意!!)は、「一流の現場」で25年にわたって培った経験に裏打ちされています。その事実だけで、背筋がピンと伸びてしまいました。



 今回のメールマガジンの内容は、それをさらに深くされ、他者との「差別化」についてお話を展開されていきます。1995年、京都で開催された前田さんのレクチャーに私は参加させて頂きました。実はその時、この「差別化」についてチラリとお話しされました。マジックのレクチャーでは初めて伺った話でしたので、凄く印象に残りました。
 レクチャーの後でその話について質問をさせて頂くと、前田さんからとあるアドヴァイスを頂く事ができたのです。そして、そのアドヴァイスをヒントにさせて頂いて、今の私の一部があります。これ、ホント。



  前田さんの演じられるマジックの多くは、クラシックなマジックです。そのために「自分も前田さんと同じ事が出来るんだから、自分も売れるはずだ、凄いマジシャンのはずだ」と勘違いして仰る愛好家の方にも何度もお逢いしました。前田さんとこうした愛好家の方々は全く違います。では、何がその差を生みだしていくのでしょう?
 それは、このメールマガジンを読み進めていくと、きっとヒントを得る事ができると思います。勿論、ビジネスのメールマガジンですから、実際の仕事にも役立つ話が満載です。「差別化」こそが、他の競合から一歩先に出る戦略になるのですから。



購読料が月々630円ならば、年間7560円になりますよね? それなら一回試してお蔵入りになるマジックの道具や一回見たらそれでおしまいのDVDを買うより、よほど自分のための投資になると思います。

このメールマガジン、是非とも若い世代のマジシャン、特にプロ志望、またはプロとして活躍されているマジシャンにおススメしたいと思います。マジックの種よりももっと大切な「秘密」を、一流の現場で活躍する第一線のプロから学ぶ事が出来るのですから! 購読して、精読して、それについてじっくりと考える事ができたなら、きっと今以上に素敵なマジシャンになることができるでしょう。

私も今以上に素敵になるために、前田さんのメールマガジンをじっくり精読させて頂きたいと思います。



「Magical Branding-セルフブランド活用法-」 前田知洋著
有料メルマガ配信サービス ビジスパ刊。
月額 630円(毎週木曜日発行) 2011年7月1日より開始。
プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。