スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えにしのデック

enishi.jpg

 先日、演出家でプロマジシャンの花田圭介さん、京都のプロマジシャンで奇術専門誌『掌PALM』誌の編集長Yuji村上さん、スクリプト・マヌーヴァ社の滝沢敦さん、私の恩人の一人クニさんが我が家に集まって、呑みながら与太話をしている様子をUstreamダダ洩れ配信するという試み(ある意味、暴挙!)をしてしまいました。
 突然始まり、しかも深夜にも関わらず、最高で24名の方にご覧いただきまして誠にありがとうございました。



atpastel.jpgアラフォー男子二人がPastelのなめらかプリンを食べるの図。対面がYuji村上さん。


 この翌日、Yuji村上さんが「あ、出来たよ~」と新作の『えにしのデック』を見せて頂けました。これが、本当に素敵な作品なのです!!

 現象はこんな感じです。

 カップル、またはご夫婦の観客にお手伝い頂きます。最初にそれぞれの観客に1枚ずつ予言の封筒を手渡します。一組のデックを取り出し、それを配っていく最中に、二人の観客に自由にストップをかけた頂いた所のカードが予言の封筒の中に入ってたカードと一致しています。しかし、本当に一致しているのはそれだけではありません…あっと驚くクライマックスが待ち構えています!




 このマジック、「Gemini Twins」という名前で有名になったマジックの改案です。ハーブ・ランジーさんの原案「Hidden Mystery」をセオドア・アネマンが奇術専門誌『JINX』の83号(1940年)に初めて発表しましたが、この時はあまり有名になりませんでした。しかし、後にカール・ファルブス氏が小冊子『Impromptu Opener』(1979年)に「Stop Twice」という名前で発表し、さらにその後『More Self-working Card Tricks』(Dover刊、1984年)にこの名前で発表して有名になったようです。ロン・ウォールやエド・マルロー、アラン・アッカーマン、サイモン・アロンソン、ジャック・カーペンター、ジョン・バノンといった各氏も素晴らしい改案を発表されています。

 その中でも、スウェーデンの怪人レナート・グリーンさんの「Stolen Card」という作品があります。発表されたのは20年ほど前になりますが、最近単品で発売されたのでご存じの方も多いと思います。演技はレナート・グリーンさんの名作DVD『Lennart Green Master File』などで観る事ができます。
 グリーンさんの演出は、多分この種の作品で一番良いと思いました。しかし、村上さんのこの新作も勝るとも劣らない傑作です。



 そのクライマックスを書いてしまうと面白さが無くなってしまうため、ここでは書く事ができません。しかし、カップルやご夫婦に演じたら絶対に喜ばれます。村上さんのプロの仕事で使っていらっしゃるだけあって、素敵な演出になっています。ここぞという時に確実にその威力を発揮します。しかも、簡単ときています。ここまで素敵な予言のマジックもそうそうありません。 
 解説も分かりやすく、必要な予言のカードも綺麗に印刷されています。これで3500円ならマストバイでしょう。(もしかすると、封筒はご自分で探した方が良いかもしれません)

 営業をされている方にも、一般の方にも、是非にとおススメ出来る一品です。



「えにしのデック」 原案 西口武志 改案Yuji村上 3500円
今のところご本人が直接販売されています。イベントなどで購入可能。
問い合わせ:〒604-8081 京都市中京区天性寺前町523 Yuji村上




追記:あと、Yuji村上さんのイベント『Half&Half』が来週に迫りましたよ!参加費2000円でゲストが谷英樹さんと橋本昌也さんなら、絶対に損はないでしょう!関西在住の方は是非。この会で「えにしのデック」も購入できますよ!


Yuji村上マジックイベント in 大阪 第2弾 「Half & Half vol.1」開催のお知らせ

 今年1月に開催させていただきました「Vintage in 大阪」に続き、Yuji村上イベント第2弾を開催させていただく運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
今回は「Half & Half」と題し、京都にて3月に開催させていただきました、新作・未発表作中心のイベント「Nouveau」と、6月に開催予定であります、ノンマジシャン向けマジック中心のイベント「Aperitif」の内容から、美味しいところを盛り込んでお送り致します。
もちろん今回も、ゲストの演技やトーク等、バラエティーショーをコンセプトに、楽しいイベントにしようと準備を進めております。
 多くの方々と楽しい時間を共に過ごせるイベントを目指していきます。ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご来場賜りますようお願い申し上げます。


日 時 2011年7月3日(日)
PM 2:00開場
PM 2:30開演
PM4:30頃終了予定

場 所 クレオ大阪中央 研修室1
※場所はここ!

なんと、ゲストは凄腕クリエイターの谷英樹さんと注目の若手、橋本昌也さんです!!

参加費 お1人様 2000円

・ご予約は不要です。直接会場へお越しください


プロフィール

yuki_the_bookworm  (a.k.a "べたねば")

Author:yuki_the_bookworm (a.k.a "べたねば")
何げない日常の中の、本と料理とマジック。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム
※本ブログへのご意見・ご感想のみお送りください。マジックに関する個人的なご質問・ご依頼等には一切回答出来ませんのでご了承ください。 また、戴いたすべてのメールに回答出来ませんが、確実に筆者の手に届いております。(管理人)

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。